05 | 2025/06 | 07 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
福袋売り場までの最短ルートを確保する
まず基本中の基本は下見。自分がどの商品の売り場に行きたいなど
目標を明確に定め、並んでいる時間にしっかりとどのような
ルートでいくのが最短なのか、しっかり何度も頭の中で
シュミレーションしましょう。
例えば入り口に近いエスカレーターは必ず人が殺到します。
そこであえて入り口から遠い方のエレベーターを利用するなので
自分なりに工夫してルートを組み立てていきましょう。
そして重要なキーポイントになるのが、おばちゃん集団です。
このおばちゃん集団を上手く使うか使えないかが
大きくこの後に影響してしまいます。では具体的に
どういうことかというと、エスカレータに乗り込む前に
このおばちゃん集団をかわして前にたつか後にたつかということです。
万が一でも、後に回ってしまうことがあれば大きく出遅れてしまいます。
上手く前にたつことができれば、後の集団とより大きな差を
付けることができるのです。
そしてデパートの思惑をしっかり理解し逆手にとることも
大事なキーポイントの一つになります。
例えばデパート側は、人の流れを優先させるよりも
いかに商品を客に買わせるか、ということがコンセプトになり
店内もそのようにレイアウトされている。ということは
ほとんどのデパートは、どのフロアも非常に複雑なレイアウトになっているのです
そこでできるだけ、簡単で幅の広いルートを通ることが大きな効果を
もたらしてくれます。もちろん下見あってこその戦略ですが。